メビウスゲーム会‗2018年7月‗その2

【2018年7月25日】

メビウスゲームズさんにお邪魔して頒布会を中心にプレイしてくるゲーム会に参加してきました。

jamtan_180725_06.jpg

例によって、詳しい内容はこちらをどうぞ。

ふうかのボードゲーム日記:平日メビウスゲーム会

プレイしたゲームをざっくりと流します。

・メルカド

jamtan_180725_01.jpg

資源とはずれを袋に入れ、1手番に3枚引いてそれを配置していく。一見シンプルなゲームですが運の要素と他プレイヤーとの絡みあいが絶妙なゲーム。ひくコマが偏った結果、最後の最後にまくり切れず惜敗。序盤中盤は運要素、後半はカウンティングと、やっぱりタイル運というゲームでした。

・たべちゃうぞ

jamtan_180725_03.jpg

全員ノミ、イヌ、ネコ、トリ、ミミズという同じカードセットを持って一斉出しするハゲタカ系ゲーム。食物連鎖のようにカードがカードを食べていきます。食物連鎖なので途中が切れた場合は助かったりします。ミミズは食べられるしかないので、どこで出しに行くか。そして犬より強いノミをどこで出しに行くか。

あまりの面白さに、2回プレイした一品でした。

・スピード計算

写真撮り忘れました。1~10の数字のカードを全員一斉に同じ山に出していき、早く自分の山札を失くした人が勝ち。カードには数字以外に±で1~3も書いてあります。既に場に出ているカードの数字と±の数字を足した値のカードを手札から出し、無い場合はバンバン自分の山札から引けます。

結論から書くと、殆どカードを出すことが出来ない状態で負けました。

・モンスタースラップ

jamtan_180725_04.jpg

ルーレットの目に出たモンスターを、この手でビターンと持ってくるアクションゲーム。自分のモンスターの目だった場合は、そのプレイヤーだけバケツを狙います。この手のアクションゲームが面白くないわけがない。途中から覚醒した結果、かなりの高確率でビッタンビッタン取って圧勝しました。

終わった後は軽く打ち上げ。何度か行くと昇進する居酒屋で、ついに課長になりました。

jamtan_180725_10.jpg jamtan_180725_11.jpg

店員さんがイラストつきで描いてくれるという、素晴らしい居酒屋です。

ちなみに次の部長までは結構回数行く必要があります。

ということで、今回もありがとうございました。