日曜ゲーム会‗20180722

【2018年7月22日】

いつものメンバーでゲーム会をやりました。

jamtan_180722_20.jpg

プレイしたゲームは後ほど個別記事を上げる予定です。ということで、詳しい内容はこちらをどうぞ。

ふうかのボードゲーム日記:日曜ゲーム会

・パレオリシック

台湾の先史時代のゲーム。絵もコマもカワイイ。ゲームの内容は資源集めのサイコロゲームでした。ちなみに拡張もあるらしいのですが、まずは本作のみ。上級ルールもやってみましたが、少なくとも中級ルール以上でプレイすることをお勧めします。最初っから上級でもいいかも。

・世界冒険 秘宝探検

こちらも台湾のゲーム。冒険カードを使って古代遺跡を発掘(獲得?)していく。冒険の仕方が中々新しく、とりあえず全部出す、そこから出来るだけ掘る、一部のカードは帰ってくる、という仕組みの中、いつ堀に行くかのコントロールが重要でした。

・エモジート!

SdJのキッズにノミネートしたリアクションゲーム。顔真似や声(ため息とかなんとか)で表情を作り、当ててもらうというもの。3人プレイなので全員勝ちか負けの協力ゲーム。余裕かなと思ったら本当に似たようなカードが大量に出てきて吹いた。

・イマジナリウム

やろうと思って箱を開け、そのままチャンスが中々回ってこなかったゲーム。資源を集めて機械を直し、また資源を集めたり勝利点を稼いだり、という拡大再生産系の重厚なゲーム。アグレッシブな絵といい、割と一部で話題になった。序盤上手く回したものの中盤に目先の勝利点に追われて失策、そのまま脱落。

・コボルド

チキンレース&コレクションという、王道なゲーム。ちなみにチキンレース系は突っ込みすぎていつも大損するタイプです。こちらも序盤から中盤まで殆ど失策(コボルドそっこう見つかる)。途中からギリギリ覚醒するも、最後の一手が及ばず。

ということで、5件をプレイしました。詳細は後ほど。