北海道旅行2018年5月‗その2

【2018年5月26日】

はい、長くなったので続きました。北海道旅行の続きです。

つねまる薬局さんのある恵み野駅から札幌駅まで電車で移動。札幌も久しぶりです。

一旦ホテルに荷物を預け、繁華街の方に向かってみます。

jamtan_180526_20.jpg

途中にあった、札幌時計台。この時間は中に入れないのですが、ライトアップされていて写真を撮っている人が結構いました。

jamtan_180526_21.jpg

道を歩いていて思ったのですが、半そでの人は自分のみ。他の人は長そでっていうか、人によってはコートを着ています。

温度計になっているビルがあったのですが、12℃ってなっていました。

そりゃ半そでの人は他に居ないか。

とりあえず気合で耐えることにして、すすきの地区に向かいます。

jamtan_180526_22.jpg

写真めっちゃぼけてる。こちらはアミューズメント系の店が色々入っているビル内にあるイエサブです。詳しくはこちらをどうぞ。

当サイトの訪問記事:イエローサブマリン札幌RPGショップ

行ったのが、ちょうど1周年記念ということで、プレイエリアは満席。店にもゲームの福袋がありました。

見て回っていたらお腹が空いたので、札幌と言えばラーメン。

jamtan_180526_29.jpg

下調べなしに入った、大公というラーメン屋さんすが、みそバターコーンのラーメン美味しかったです。

イエサブ、ラーメン屋と寄っていて、やっと今回の旅の目的のメインイベントの1つ、こにょっとに到着しました。

jamtan_180526_31.jpg

かくれがゲームカフェって書いてあるんですが、全く隠れていません。

当サイトの訪問記事:かくれがゲームカフェこにょっと

中に入ったら全テーブルが埋まっていて大盛況。自分たちの前にも数人のお客さんが入っていったのですが、満席で撤退していました。

ということで物販をチラ見。

jamtan_180526_32.jpg

しているうちに店長のキムチさんに見つかりました。ということで店内を見せてもらったり。

jamtan_180526_34.jpg

なんか立派なカウンター(なのかテーブルなのか)にもゲームが大量に置いてあります。

元々別の店だった店舗を引き継いでいるため、カウンター越しの感じが面白いことになっています。

カウンターの向こうにもテーブルがあり、そちらでもゲームをやっていました。

ボドパスを持って行ったのでおまけのクッキーを貰おうと思ったら、色々あってこの日は得点がアイスでした。

jamtan_180526_39.jpg jamtan_180526_37.jpg

アイス美味しい。

後はお茶をしながら少し話をして、気が付いたら深夜。実は次の日朝早い飛行機で帰るため、もうちょっと遊んでいたかったのですが、撤退しました。

ちなみに近くにもう1店舗ゲームが出来る場所があるそうです。イエサブと合わせてゲームが出来る場所が3店舗というのはかなりホットな地域です。

北海道は地域ごとに遠いのですが、札幌はボードゲーム文化が広がってるのを感じました。