北海道旅行2018年5月‗その1

【2018年5月26日】

結構弾丸旅行になったのですが、ちょっと北海道に行ってきました。

目的はいくつかありますが、ボードゲーム関連のショップやカフェを回ること。城もメインの一つである最近の旅行とはちょっと違う感じです。

というのも、100名城スタンプの本で北海道はあるのですが、最後に残している1ヵ所以外は既に回っているためです。

jamtan_180526_02.jpg jamtan_180526_01.jpg

ということで、降り立ったのは新千歳空港。降りてすぐにてんやがあったので何故か写真を撮っておきました。

凄い前に来たことがあるのですが、その時は夏で、しかも半ズボン&サンダルで行ったら北海道の寒さをなめてました、みたいな状態でした。

初夏でも、北海道は割と寒いです。そしてこの日は5月下旬。

下旬とはいえ寒い・・・とは思っていたのですが、半そでで到着。

jamtan_180526_03.jpg

なんかめっちゃ天気がいい。

札幌に向かうのですが、その途中にある薬局に用事があります。

jamtan_180526_04.jpg

乗り換え駅なのですが、北海道のこの辺の駅は、ホームで謎の音が延々と流れています。

中々耳に残る音だったので調べてみたら、視覚障碍者用の案内音だそです。他ではあまり聞いたことが無いので、ぜひ北海道に行った際には聞いてみてください。

jamtan_180526_19.jpg jamtan_180526_05.jpg

目的地の駅、恵み野駅に到着。天気は良いし街路樹は良い感じ。散歩日和な感じです。

jamtan_180526_11.jpg jamtan_180526_12.jpg

歩くこと10分ちょい、大通り沿いだったため、すぐに到着しました。

jamtan_180526_06.jpg

薬局でボードゲームが売っているという、つねまる薬局。詳しいことはこちらをどうぞ。

当サイトの訪問記事:こみゅゲームズつねまるくん

店の人に色々教えてもらいつつ、カードゲームを1つ買って撤退。翌日にゲーム会が近くで開催されるとのことでしたが、次の日は割と朝早く帰る予定だったので断念。

jamtan_180526_10.jpg

さとちゃん。

ちなみにこのさとちゃん、某サイトの某写真で大活躍です。

つねまる薬局を後にし、ちょっと休憩を、と思っていたらちょうどいい喫茶店を発見。

jamtan_180526_14.jpg jamtan_180526_15.jpg

店の中がめっちゃおしゃれで、しかもコーヒーのいい匂い。

jamtan_180526_16.jpg

しかもテイスティングまで出来るという。かなりコーヒーにこだわりがあるようです。

jamtan_180526_17.jpg

ということでアイスコーヒーを頼んだのですが・・・

結論から書きますと、とても美味しかったです。今まで飲んだアイスコーヒーの中でもトップクラスに美味しい。

花カフェきゃろっと。詳しいことはこちらをどうぞ。本当、つねまる薬局に行ってみる際にはおすすめです。

ということでここから札幌に向かうわけですが、長くなったのでつづきます。

つづく