ゲームマーケット2018年春‗その1

【2018年5月5日】

はい、子供の日ですが、日本最大のボードゲームイベント、ゲームマーケットの春の日でもあります。

なぜゴールデンウィークか、というのは、会場の関係かもしれないのですが、連休真っ只中です。

jamtan_180505_01.jpg

天気も良く、ビッグサイトが良く見えます。

今回は西ホールを使用しています。詳細は公式サイトをどうぞ。

http://gamemarket.jp/

と、いうことで会場入りです。

jamtan_180505_02.jpg

西の上側のホール、実は色々あってもう少し早く行くはずだったのですが、割とギリギリになりました。

jamtan_180505_03.jpg

今回は、ボードゲームカフェパス(通称ボドパス)の頒布の手伝いというミッションがあります。

ボドパスについても公式サイトをどうぞ。

ちなみにCMですが、現在参画してくださっているカフェで委託しています。

ついでに近くにあったので、コロンアーク&高天原。

jamtan_180505_05.jpg jamtan_180505_04.jpg

ということで、設営諸々を見学しつつ、会場を待ちます。開場前会場の様子がこんな感じです。

jamtan_180505_09.jpg jamtan_180505_08.jpgjamtan_180505_07.jpg jamtan_180505_10.jpg

今回目立ったのは、「桜降る代に決闘を」のステージ。東京ゲームショウのようなステージブースを用意していました。

と、いうことで開場です。

jamtan_180505_11.jpg jamtan_180505_15.jpgjamtan_180505_13.jpg jamtan_180505_17.jpg

あっという間に人で埋まります。来場者数が毎年増え続けていますが、今年は降る代にのステージにまっすぐに向かう人たちも結構いました。なんか例年の客層とちょっと違う感じもしました(それが悪いというわけではなく、感覚的に客層変わったなーと思っただけです)

jamtan_180505_20.jpg jamtan_180505_19.jpgjamtan_180505_18.jpg jamtan_180505_23.jpg

写真はそこそこ撮ったのですが、実は殆どの時間は会場を回るのには使えず、ゲームを見て回ることも時間的にできませんでした。

ということで、写真だけでお楽しみください。

jamtan_180505_26.jpg jamtan_180505_25.jpgjamtan_180505_27.jpg jamtan_180505_24.jpg

毎年増えていくラブレターの顔ハメ、そしてBGGの配信。どのブースも賑やかです。

ということであっという間に初日閉場。

帰り際にバネストの中野さんのいい写真が撮れたのでアップしておきます。

jamtan_180505_29.jpg

なんかこう、インスタ映え的な写真が出来上がった。

ということで初日が終わりかと思いきや、ここからが本番。

ただ長くなったので、明日に続きます。

つづく