鹿児島日帰り旅行2018年3月

【2018年3月10日】

前週から引き続き、連続の九州です。今度は鹿児島に向かいました。

jamtan_180310_01.jpg jamtan_180310_02.jpg

鹿児島も初めてなんですが、どうも噴火のイメージがありまして。

まあ流石に、そんなにしょっちゅう噴火しているわけじゃないと思うのですが、生活の一部というくらい良く発生していると聞きます。

jamtan_180310_03.jpg

はい、飛行機から見る限り、なんか噴火してますね。

流石は鹿児島です。

そんな噴火は特に問題なく、普通に空港に着陸しました。

jamtan_180310_06.jpg

目的は鹿児島城なのですが、とりあえず近くまでバスで向かいます。

到着した場所が目的地から少し離れていたため、googleマップの案内を頼りに向かってみました。

これ便利なんですが、これ使っていると写真が撮れないという。

なので向かっている途中の写真は無いうえ、googleの言うとおりに向かってみたら、どうも裏口から入りました。

jamtan_180310_07.jpg jamtan_180310_08.jpg

なんかそれっぽい建物や像があるけど、文化会館的な建物の裏手です。

jamtan_180310_10.jpg jamtan_180310_09.jpg

こんな昔の建物を復元したものもありました。しれっと置いてあるのですが。

ということで、ぐるっと回ってみると、どうもやっぱり文化センターの建物が。

百名城スタンプを集めているのですが、黎明館という建物にあるそうで・・・って敷地のメインがそれでした。

鹿児島城(通称、鶴丸城)は現存しておらず、その跡地には鹿児島県歴史資料センター黎明館というものがあります。

そちらに入ってみると、スタンプがありました。そして歴史資料の展示などがありました。

jamtan_180310_11.jpg

写真OKの部分。

掘りや一部の石垣が残っているため、そのあたりが見どころです。

jamtan_180310_12.jpg jamtan_180310_13.jpg

ちょっと補修工事などをしていたのですが、石垣は西南戦争の砲弾跡などが残っています。かなり凸凹です。

そして裏手から入り、表門から出たため、この時初めて正面から見ました。

jamtan_180310_15.jpg jamtan_180310_14.jpg

jamtan_180310_17.jpg jamtan_180310_16.jpg

堀はこんな感じです。季節的に枯れていますが、時期になると蓮でいっぱいになるそうです。

ということで、大体見たので撤退して繁華街へ。

jamtan_180310_19.jpg jamtan_180310_20.jpg

商店街とかゆっくり見たかったのですが、強行軍だったため喫茶店で休憩。

時間を合わせてバスに乗車します。

jamtan_180310_22.jpg jamtan_180310_26.jpg

こんなバス風景。

んで、空港。

jamtan_180310_28.jpg

今回の旅は、鹿児島城を見るためだけに用意した弾丸旅行だったので、実質滞在時間は3時間くらいしかありませんでした。

ちなみに鹿児島空港には足湯+手湯(っていうのかな?)もあり、時間が少しあったのでタオルを買って堪能しました。

jamtan_180310_31.jpg jamtan_180310_32.jpg

あとは空港を散策して、夕食です。

jamtan_180310_33.jpg jamtan_180310_34.jpgjamtan_180310_38.jpg jamtan_180310_36.jpg

ちなみに、夕食は豚丼とフォーでした。

大変おいしゅうございました。

jamtan_180310_40.jpg jamtan_180310_41.jpg

そんでもって、食べている間に、また大きな噴火がありました。

image_50.jpg

なんかちょっと大きな噴火に見えますが、こちらでは日常茶飯事なのかもしれません。お客さんは写真を撮っていたのですが、店の人は特に動じてもいなかったので。

ということで、超弾丸旅行で鹿児島に行ってきました。次行くときはもう少しゆっくりしつつ、他の施設とか回ってみようと思います。