大分旅行2018年3月‗その1

【2018年3月21日】

連続九州旅行の最終手、大分旅行です。九州全体的に殆ど行ったことが無かったのですが、ついに大分も上陸です。

jamtan_180321_01.jpg jamtan_180321_02.jpg

大分と言えば温泉。そして空港の荷物受け取りの場所が、回転寿司になっていました。ちょっとカワイイ。

jamtan_180321_03.jpg

空港がなんか色々と楽しい場所です。

空港から送迎でレンタカー屋まで向かい、そこから車で移動します。

jamtan_180321_05.jpg jamtan_180321_04.jpgjamtan_180321_06.jpg jamtan_180321_07.jpg

風景はこんな感じ。雨が結構凄かったのですが、あちこちで立ち上る温泉の湯気なのか、雨で煙っているのか。

山間の景色はかなり良かったです。実際にはこの10倍くらい写真を撮りましたが、あとから並べてみたら似たような写真ばかりになってしまったため、上4つにまとめました。

と、いうことで、実は結構移動したのですが、目的地到着。

jamtan_180321_08.jpg

岡城址。

ちなみにカーナビで岡城で調べても出てこなくて、岡城跡で調べたら出てきました。確かに城は残ってないんですが。

jamtan_180321_10.jpg jamtan_180321_09.jpg

駐車場の横から上がっていけるのですが、そこでチケットを買います。チケットが巻物の形をしていました。

あいにくの雨だったのですが、それはそれで客が少なかったので良かったです。

切り立った岩場の上に城を建てたようで、石垣の補強が立派です。

jamtan_180321_11.jpg jamtan_180321_12.jpgjamtan_180321_13.jpg jamtan_180321_14.jpg

正直、前もってどんな城なのか調べていなかったのですが、思ったより石垣が残ってるなー、とこの時は思いました。

上に登りきるまでは。

jamtan_180321_15.jpg jamtan_180321_16.jpg

山の上だから狭いかなーと思っていたら、マヤ文明みたいな台があり、その向こうはかなりの広場になっていました。

jamtan_180321_18.jpg

奥の方に行くと、下に小さく駐車場が見えます。そして伝説の剣が刺さってそうな断崖の地形。

どうも、結構切り立った山の上に、広大な地形を確保しているようです。

あちこち見て回ってもかなり広い。テンション上がりっぱなしです。

jamtan_180321_21.jpg jamtan_180321_20.jpgjamtan_180321_19.jpg jamtan_180321_22.jpg

あー、ゼルダの伝説で見たわー、ってなっていました。

入り組んだ地形に残る石垣、建物は残っていませんが、よくこんなところにこの規模の石垣を作ったな、と思います。

そして、写真撮り忘れたのですが、休憩所がありまして。

中に入ると、階段がある。

jamtan_180321_23.jpg

おろ、と思って上に上がってみます。

jamtan_180321_25.jpg

階段の出口は、写真の中央にある小さな小屋でした。

どうも高台にある城の部分と、下にある屋形の部分が昔も階段で繋がっていたらしく、それを今も再現してるとのこと。

ということで山頂(?)に到着です。

これで終わりかと思いきや、まだまだかなりの見どころがある規模の城跡でした。

跡は写真にてご堪能ください。

jamtan_180321_24.jpg jamtan_180321_26.jpgjamtan_180321_27.jpg jamtan_180321_28.jpgjamtan_180321_29.jpg jamtan_180321_30.jpgjamtan_180321_31.jpg jamtan_180321_32.jpgjamtan_180321_33.jpg jamtan_180321_34.jpg

途中で雨も止んだのですが、他にお客さんが殆ど居なかったため、写真撮り放題でした。

ちなみに桜の季節は結構混むそうです。

jamtan_180321_36.jpg jamtan_180321_35.jpg

裏手から降りようとしたら、結構な下山になりました。

靴が若干泥だらけになりましたが、城の満足度は過去最高でした。

ということで、今度は来た道をある程度戻りつつ、次の城に向かいます。

つづく