広島岡山旅行2018年2月_2日目

【2018年2月10日、2日目】

ということで、広島の2日目です。

こちらは完全に旅行がメインなので、旅行と写真を元にお伝えします。

この日は目的が2つ。

jamtan_180211_01.jpg jamtan_180211_03.jpgjamtan_180211_04.jpg jamtan_180211_02.jpg

まずは1つめの目的のために、バスセンターに向かいます。ちなみに前日に来た店の場所と殆ど同じでした。

時間がある程度あるので広島駅から歩いて向かったら、結構ギリギリの時間になりました。

jamtan_180211_06.jpg jamtan_180211_05.jpg

ということで、バスセンター。百貨店の2階にあるようで、あちこちに向かうバスに乗れます。

路線バスでしか到着しない場所なのですが、路線バスで1時間半。

jamtan_180211_08.jpg jamtan_180211_09.jpg

半分寝たりしながら、やってきました目的地。

安芸高田市の(吉田)郡山城の城跡です。

ちなみに到着した時は猛吹雪で、ちょっと断念してジョイフル(ファミレス)で食事+休憩をしていました。

雪が少し病んできたので、まずは城のふもとにある博物館に到着。

jamtan_180211_11.jpg jamtan_180211_10.jpg

写真ではわかりづらいのですが、かなりの雪です。

そしてここで城に向かう方法を聞いてみると、大変なことがわかりました。

城跡といっても殆ど山で、山頂付近のみどころに到着するだけで1時間くらいかかるとのこと。

帰りのバスが、1時間後。

jamtan_180211_13.jpg jamtan_180211_12.jpg

えー、大変残念ながら、見れる場所までダッシュで登り、その後ダッシュで降りてきました。

こちらのサイトで色々みれるので、興味がある方どうぞ。

日本100名城:郡山城跡

毛利元就の居城だったそうで、お墓もあります。

ということで、ダッシュで下山してバス乗り場まで。

来たのと同じバスに乗ったため、同じだけ時間が掛かります。

jamtan_180211_16.jpg jamtan_180211_17.jpg

ありがとう路線バス。

バスを降りたら、そこから近いところにある、広島城に向かいます。

このころには大体雪も止んでいたのですが、とにかく寒い。

jamtan_180211_19.jpg jamtan_180211_18.jpgjamtan_180211_22.jpg jamtan_180211_21.jpg jamtan_180211_25.jpg jamtan_180211_24.jpg

御朱印を貰ったり城を見たり。

そして時間を確認したところ「行けたら行ってみよう」みたいなことを言っていたルートがどうも可能そう、となってきまして。

追加でもう1ヵ所回るために鉄道に向かいます。

jamtan_180211_26.jpg jamtan_180211_27.jpg

この謎のチューブ状の駅は、乗った鉄道から見えただけでチューブの方には乗ってないんですけど。

ということで、宮島口です。はい、宮島に向かうフェリー乗り場です。

適当に写真をご堪能ください。

jamtan_180211_28.jpg jamtan_180211_29.jpgjamtan_180211_30.jpg jamtan_180211_31.jpg

そして遠くに見える、厳島神社。

写真だと小さくなっちゃいましたが、フェリーで海の鳥居に最も近づくルートがあり、それに乗れました。

少し大回りして、厳島神社を眺めつつ船着き場に到着。

このあたりからまた雪がちらつき始めましたが、客がとにかく多かった。

jamtan_180211_34.jpg jamtan_180211_35.jpgjamtan_180211_33.jpg

なんかいっぱい写真を撮ったつもり病で、後から見たらこんな感じしかありませんでした。

鹿撮ったと思っていたんですが、そういえばケータイの充電切れたんだった。

写真にはないのですが、厳島神社の先にあるお寺にも行ってみたり、出店を見て回りながら島を堪能。

またフェリーで戻り、一旦ホテルへ。

そして最後、お好み焼きで〆ました。

ということで、のこり1日。また怒涛の移動です。