宮崎旅行記2018年1月

【2018年1月27日、1日目】

宮崎にいる友人に会う+ボードゲームのお店に行く+ついでに城も回る。

こんなコンセプトで立ち上げた、1月の旅行記。宮崎は割とあったかかったです。

そんなこんなで行ってきました宮崎県。初上陸です。

空港で友人の小野さんと合流し、そのまま車で旅行。

ついでにCM、小野さんのサイト:蒼月 http://www.sougetu.net/

と、いうことでドライブです。海岸沿いに空港も目的地があり、しかも天気がいい。

jamtan_180127_16.jpg jamtan_180127_15.jpg

本当天気がいい。

jamtan_180127_14.jpg jamtan_180127_13.jpg

ちなみに向こう側に見えるのが青島。天然記念物の鬼の洗濯板がある場所です。時間の都合で行かなかったのですが、遠くから見てもシマシマがわかる構造になっていました。

写真を撮ったのは見晴らしのいいちょっとした展望スペース。

そんな感じで気持ちのいい海岸線を走り続け、やってきました飫肥城。

名前は「おび城」です。ぶっちゃけ行くまで読めませんでした。

jamtan_180127_19.jpg

残念ながら城は残っておらず、城壁と博物館がメインです。

が、城下町は結構観光地としてにぎわっており、おび天など名産もあります。

ちなみに、城の近くに合った四半的というのをやってきました。

jamtan_180127_18.jpg jamtan_180127_17.jpg

これは「しはんまと」と読みます。和弓の試し撃ちが出来ます。

やってると結構後ろにギャラリーが出来たりします。結局まっとうにあたったのは最初の1本だけでした。

城の博物館を見て、スタンプを押してきて、そして食事。

うわさのおび天が入っている定食です。

jamtan_180127_21.jpg

驚いたのは玉こんにゃくだと思ったら、金柑。完全に想像してなかった。

おび天はとてもおいしかったです。

そしておまけ。

jamtan_180127_22.jpg

みたことないドリンク。日向夏の紅茶は美味しかったです。

ということで、後半につづく