ゲームマーケット2017秋、2日目

2017年12月3日、ゲームマーケット2017秋の2日目が開催されました。

1日目の様子はこちら:ゲームマーケット2017秋、1日目

1日目に関しては交通機関のトラブルもあり、開場に間に合わなかったのですが、2日目に関しては朝から到着できました。

jamtan_171203_01.jpg

前日は東ホールの殆どでロボット展をやっていたのですが、この日は催し物は無く、設営か撤収かどちらかをやっているようでした。ということで混雑もなく、東7ホールに到着。

開場前に中に入り、いつものように開場風景の写真を撮影。

jamtan_171203_02.jpg jamtan_171203_03.jpg

スタートダッシュがかかっていたのは、アズールなどを発売するバネストと、BakaFire Party。バネストは開場中央だったものの通路が大きく取られていたため、列を何度か折りつつ作っていき、一時的に6~7曲がりしていました。

jamtan_171203_06.jpg jamtan_171203_05.jpg

開場写真を撮るために先に入っていたため、ゲームを購入したりプレイしたり出来ないため、一旦会場から撤退。休憩してから再入場しました。2日目の開場待機列は10時半くらいには全て入場できたようです。

ということで、会場にていくつかプレイ。

jamtan_171203_07.jpg jamtan_171203_04.jpg

七味ならべ。記憶とスピード勝負のゲーム。ワタワタと七味を作っているんですが、間違えて同じゴマを入れたり、焼き唐辛子を混同したり、楽しいゲームでした。

次に老子敬服(テスト版)をホビージャパンにてプレイ。大元のゲームをプレイしており、これも完成度が高かったのですが、更にいい感じに仕上がっていました。特に離脱部分のルールに意味が付いたため、色々とやりようがあるシステムに。

このあたりでゲームマーケット大賞の発表の時間になったため、見に行くことに。場所は会場の一番奥の方ですが、ステージが奥の方から中央に向けて作られているため、スピーカーの面でも、写真の面でもブース、参加者に配慮した配置になっていました。

当サイトの記事:ゲームマーケット大賞2017、発表

jamtan_171203_08.jpg jamtan_171203_09.jpg jamtan_171203_11.jpg jamtan_171203_10.jpg

ゲームマーケット大賞は「8ビットモックアップ」に決定しました。おめでとうございます。

jamtan_171203_12.jpg

ちなみに大賞発表の時に秋山さんがいつもの大砲を持ち、他のギャラリーもクラッカーを鳴らしたのですが、私のクラッカーだけ「ひもを引っ張ったら本体が前にスポーンと飛ぶ」という謎仕様でした。前に人が居なくてよかった。

その後、ヒトトイロをプレイ。色をテーマにした連想のパーティゲーム。割と「〇〇と言えば」という色が人によって異なるのが面白い感じです。

jamtan_171203_13.jpg

後は会場内の写真をどうぞ。

jamtan_171203_15.jpg jamtan_171203_18.jpgjamtan_171203_17.jpg jamtan_171203_19.jpgjamtan_171203_16.jpg jamtan_171203_14.jpg

途中でさらに抜けて喫茶店に行こうと思っていたのですが、割と時間が無くてそのまま閉場まで居ました。閉場の挨拶と共に、みんなで拍手をして締めとなりました。

とりあえず閉場時のパンデミックの空き地を利用し、サイコロ堂の店主さんのオモコロ風写真を撮って締めとしておきました。

jamtan_171203_20.jpg

来場者数の延べ数としてはかなり増え、2日になったことで購入にかかる時間も分散。購入する時間、遊ぶ時間などが割り振れるようになり時間に余裕が出来た感じです。

次はゲームマーケット大阪、4月1日です。