ゲームマーケット2017秋、1日目

2017年12月2日、東京ビッグサイトにてゲームマーケット2017秋が開催されました。

場所は前回と同様、東の端にある7ホール(今回は8ホールは使わず)。ここで2日開催です。

アンケートを取ったところ、かなりの数「2日開催希望」が上がったとのこと。ということで参加してきた日記を2日に分けて書いていきます。

ゲームマーケット2017秋:来場者公式発表

来場者は1日目10000人、2日目が8500人。
2日合わせると述べで前回を大幅に上回る人数となっていました。

東の中でも大きいとはいえ、前回の7,8よりは規模が小さくなったわけですが、2日に分散することで「販売」と「催し物」を上手く配分出来ているように見えました。

朝、普通に会場に向かっていたのですが、乗っている電車がトラブルで開場に間に合わず。近くの喫茶店でゆっくりと休憩してから来場しました。

しかも途中で「第7回 秋田鳥取 食の祭典 ハタハタフェスティバル2017」が行われていたので、すきっ腹に非常に美味しそうな匂いが響きました。

jamtan_171202_01.jpg

なんかもう、これ見て帰ってもいいんじゃないか、とも思ったのですが、一応ビッグサイトにたどり着いたので会場に向かいます。

jamtan_171202_02.jpg jamtan_171202_03.jpg

来場してすぐ、リアルカタンのブースが横にあったので初めて見ました。エッセンでもあった、カタンの資源交換ゲーム。貰ったのはひつじだったのですが、他に一緒に居た人全員合わせて「羊2名、レンガ2名」。道も村も作れない。

シールを貼って練り歩き、交換交渉をしていくことで木以外は集まりました。木と鉄の人がかなり少ない様子。でも何となく声掛けも出来て面白いイベントです。

今回は2日開催であるため、1日目に予約していたゲームの引き取り、2日目に遊べるブースで遊んでみる、という構成にしてみました(2日目しか居ないサークルも存在していたので、目的のサークルによってこの辺の構成は異なると思いますが)。

ということで、この日はざっくりとした写真を並べておきます。

jamtan_171202_12.jpg jamtan_171202_11.jpgjamtan_171202_10.jpg jamtan_171202_09.jpgjamtan_171202_08.jpg jamtan_171202_14.jpgjamtan_171202_06.jpg jamtan_171202_07.jpgjamtan_171202_05.jpg jamtan_171202_04.jpg

ブースの配置と通路の広さが前よりも洗練されているのか、行列が殺到した場所はしょうがないにしても、大混雑で動けない、というような状況はあまり発生していませんでした(但し、開場してすぐを見ていないため、そこは不明です)。

その代り、土曜日だから翌日に余裕があるからか、閉場までかなりの人が残っていました。

ということで、初の2日開催の初日が終了しました。インドカレー屋でカレーを食べて解散。翌日に備えます。

つづく:2日目