日曜ゲーム会_20171119

投稿日:

はい、ゲームマーケット前の追い込みということで、ゲームをプレイしてきました。
(この記事はゲームマーケット後に日付を変更して更新しています)
いたるさん、提督、自分の3人でプレイ。

jamtan_171119_01.jpg

詳しくはこちらをご覧ください。
ふうかのボードゲーム日記:日曜ゲーム会

・アーグラ
基礎資源を出して加工して、献上したり建築したりするリソースマネージメントゲーム。
重いかと思ったら、やっぱり重かった。でも面白かった。
ざっくり3時間ちょい掛かりましたが、その時間を感じさせないゲーム。
他の人に便乗して~という仕組みも上手い事回っていました。
中盤から他の人が便乗してくれなくなったものの、無理して2ラインを維持していた効果で逃げ切り勝利。

・ダイスエイジ
サイコロを振って配置してマジョリティを取るゲーム。
基本的に後から手番が有利なものの、欲しい目が出ることが重要なのがダイスゲー。
気合入れて振るのは楽しいのですが、最後の得点配分がかなりホームラン。
特に意識してなかったけど、かなりのカードでトップを取ってぶっちぎり勝利。

・Dogs
郊外で、街中で、犬を集めて保護するゲーム。
保護した犬はセットで集めるもいいし、賞に出すもいいし。
病気になっている犬は治療、犬小屋は足りなくなったら増やすと、割とガッツリとしたマネージメントゲーム。
結構計画的にやらないとプレイ中に爆死展開になるバランスです。でも面白い。
犬を見事集めた提督の勝利。

・汽車は進むよ
線路延ばしタイルゲーム。なんていうか、凄い綺麗にまとまってるゲームであり、プレイしてても楽しい。
目先の利益を追求せず、最長を目指そうとしたら先に駅に入られ、長さに関しても中途半端になって負けました。
終わった後の線路を眺めるのも楽しいゲームです。

そんな感じで4ゲーム。アーグラが結構時間掛かったのでもともと数を用意していませんでした。