ゲストMCの偏愛ボードゲーム会「MC:ふうか」開催

投稿日:

2017年11月11日、すごろくやさんの「す箱」で偏愛ボードゲーム会「ふうか編」が開催されました。

今回はスタッフとして参加したのでゲームは行わず、ゲーム説明やサポートです。

ふうかのボードゲーム日記:【告知】『ゲストMCの偏愛ボードゲーム会』のお誘い
すごろくや告知ページ:ゲストMCの偏愛ボードゲーム会
イベント告知の記事:ゲストMCの偏愛ボードゲーム会「MC:ふうか」開催決定

daily_171111_01.jpg

偏愛ボードゲーム会の趣旨は、ゲストMCの「世間の評価はどうとも自分が好きなゲーム」を語りつつ、他の人にプレイしてもらう、というものです。

今回持ち込んだゲームは以下の通り(一部、時間の都合でプレイ出来ないものの持っていったゲームもあります)

daily_171111_02.jpg daily_171111_03.jpg

今回プレイ用に回したゲームは以下の通り。

・モンスターメーカー
・カシュガル
・ズーロレット
・パンダゴリラ
・ワサビ
・サンファン
・ヘリホッパー+モウ

他に先に終わった人用にくるりんパニック。偏愛を語るために1830を用意。ゲーム1つずつをふうかが語りつつ、まるたさんがフォローするという形でトークを行いました。

その後、上記のゲームで卓を分け、一斉に気になるゲームに集まってもらい、プレイをする、という形で2順行いました。私はワサビのインストを行いましたが、2017年にこのゲームをプレイする日が来るとは(説明員を各卓に用意してもらう形で運営)。

daily_171111_04.jpg

寿司を完成させていく、勘違い日本のゲーム。ネタを配置してレシピを完成させていく、配置コレクション系。中盤から終盤にかけて難易度が上がっていき、途中で耐えかねてワサビぶっかけるゲーム。

2順プレイが終わった後、今回のメインイベント。

ハムスター大相撲大会トーナメント

合計25人+ふうかのトーナメント戦。人数の構成からふなっちさんがハイパーシードになりました。

プレイ動画がすごろくやFacebookにあがっているので、そちらをご覧ください。

ハムスター大相撲、通常だとサイコロを使ってちゃんこを食べて強化しつつなのですが、今回はトーナメント特別ルールで相撲勝負のみ。2勝すると勝ち上がっていきます。

daily_171111_08.jpg

優勝はホットゲームズのモノパンさんでした、おめでとうございます!!

残りの時間でエッセンの話などを交えつつ、偏愛ゲーム会が終了。

参加人数25名、大盛況で会を行うことが出来ました。参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

daily_171111_11.jpg