日曜ゲーム会_20171112

投稿日:

昨日がゲストMCイベントで、次の日にゲーム会というハードスケジュールですが、ちょっと重め+小箱を中心にプレイしました。
いたるさん、提督、自分の3人でプレイ。
ダッシュで紹介。

daily_171112_01.jpg

詳しい内容は、こちらをどうぞ。
ふうかのボードゲーム日記:日曜ゲーム会http://fu-ka.livedoor.biz/archives/1845393.html

・ロッキー・ロード・ア・ラ・モード
ちょっと凄い色遣いのアイスクリーム屋さん運営ゲーム。
一応ボードはあるものの、殆どカードゲーム。なのに凄い良く出来てる。
客を呼び、アイスを提供して行くのですが、順番決めなどはパッチワーク風。
ボーナス狙いで細かく仕掛けていき、最後に上手く回って勝利。

・ギルド・オブ・ロンドン
本日の大物ゲーム。ロンドンのギルドにおっさんを置いていく、配置マジョリティ系。
序盤に先手不利を痛感し、とにかくしゃがんでそこそこの位置に居つつ、獲得する点数を抑える。
そして終了時得点のカードを集めていき・・・とやっていたら、最後にいたるさんがしゃがんだためちょっとピンチ。
が、結局終了時得点のカードが大爆発して逃げ切り勝利。

・クワイトビル
建物を建てて、災害(怪獣とか、隕石とか)で壊されて、また建てる、変なカードゲーム。
とにかくままならない、わかっているけど建物を壊される。
序盤にゲーム中1回しか使えないカードを使ったのも失敗でそのまま敗退。

・キング・オゾ
長さの違う紐で、先についている宝石の色の反対の玉を取るゲーム。
なんだこの説明、とお思いでしょうが、実際こんな感じの一斉プレイ系ゲーム。
なんかこうさえわたり、序盤に一発で取り続ける。
終わった頃には、自分だけ非常に長い首飾りが出来ました(2周出来るくらい)

・ナイトオブザレインボウ
相当昔のカードゲームで、作者のところにアランムーンの文字が。
カード最多の人が恩恵を受けていく、結構直接攻撃系でした。
序盤ブイブイ言わせていたいたるさん。中盤以降絶対的な武力で蹂躙していく提督。
そのまま攻撃特化+王様の恩恵で提督の勝利。

こんな感じで5ゲームをプレイしました。
ギルドオブロンドンは、タイルもカードもマークで効果を表しているのに、いまいちわかりづらい感じでした。
最後の方は慣れましたが、これがもとで結構時間が掛かりました。