土曜日ゲーム会

投稿日:

エッセンが落ち着いてきたので、ゲーム会の内容やプレイしたゲームのレビューも書いていこうと思います。

とはいえ、過去記事の移行があと300本ほどあるので、そこはそこで粛々と進めていきます。

今日は土曜日に行ったゲーム会の内容をサラッと。メンバーはいたるさん、提督、自分。

daily_20171104_01.jpg

・クランス・オブ・カレドニア
陣取り+資源コントロール、それなのに割とシンプルというゲーム。
時代が進むごとに資源は多くなるも、達成目標自体の獲得が難しくなっていきます。
序盤と中盤に頑張った結果、最後に資産がある程度出来てそのまま逃げ切り。

・バニーキングダム
前にプレイした時にミスがあり、再度同じ面子でプレイ。
カード運が全くなく、土地が殆どつながらなかったので、それを逆手にとって1ヵ所以外は分断プレイ。
ゲーム終了時に点数になるカードをため込みまくった結果、2位。
そして「2位だと10点入る」ってカードでトップに。
このカード役に立つんだ。

・本州
トリックテイクって書いてある割には、トリックをテイクする形じゃないような。
カードを1枚ずつ出していき、一番数字の高い人から全員の出したカードから選んで取っていく。
面白いのは、ブーストに使うキューブがマストフォローというところ。
池を繋げまくってぎりぎり逃げ切り。

・ノー・シエスタ!
サイコロを持ってきて資源をマークしていき、交易したり人を雇ったりゲーム。
人は永続効果なので最初は人に全ツッパ。あとは割とサイコロに恵まれてちょいちょいシエスタ。
良く寝た結果、ぎりぎりで勝利。

ふうかのボードゲーム日記:土曜ゲーム会