エッセン旅行記=大体1日目、日本脱出

今回の旅行を最初から見る:エッセン旅行2017=前日談

そんなこんなでエッセン旅行記なんですけども。
今年はリスクイベントの多い旅行になっています。
まず第一弾のイベントはそもそも日本にて。

えー、まず時間に余裕が多少あったのですが、今回は上野御徒町宿泊にしました。
これが功を奏したわけなんですが。

台風が来ました。10月に。
21号という、10月に来る台風の中ではかなり大きいもの。
日程を見ていると、日本離陸のタイミングで、ドンピシャ台風上陸。

10月23日離陸。
10月23日台風関東上陸。

日本を出る前からかなりのドキドキ感です。
台風の進路やらスピードやら色々見つつ、ネットの情報も見つつしていると、どうにか飛びそうとのこと。
ということで日曜日宿泊し、いざ朝。

台風と強風の影響で、電車が遅延運休。

前日に取っていたスカイライナーが、自分たちの乗る前後は止まっていたものの、乗るやつだけ動いていたので、なんとか空港入り。
今回は成田です。

成田でおのさん、翔さんと合流し、台風が早めに関東を抜けたため、飛行機にも無事乗れました。
ということで、今年もドイツに向けて出発です。

DSC_0807.JPG

ふうかのボードゲーム日記:SPIEL 2017 いざ出発!

つづく