2017年10月15日、日曜ゲーム会

投稿日:

2017年10月15日、ゲーム会をやってきました。

ちょっと重いゲームを中心にやってきたのですが、終わった後はほとんど酸欠状態。

個別レビューは別途上げる予定ですが、いつになるかわからないためゲーム会の参加日記だけ書いて置きます。

参加はいたるさん、ふうか、自分。プレイしたゲームは以下の通り。

20171015_1.jpg

本当はもう1つ(か2つ)やる予定だったのですが、思いのほか時間が掛かったのでこの4つまで。

写真と簡単な感想を抜粋。

・テラフォーミングマーズ
火星を人が住めるよう、テラフォーミングするという話題作。KSdJノミネート、DSP1位という重いゲームではかなりの人気作。
内容も結構しっかりしたもので、酸素、温度、水を増やしていき、大気を作ることが目的です。
序盤は過酷な火星に少しずつプラントや緑化をしていく感じですが、中盤から一気に動物が住める星に。
カードに恵まれて序盤から中盤までかなりいい体制が作れ、終盤にもたつくも逆にそれのおかげで称号が取れたりして勝利しました。

20171015_2.jpg

・クロンダイク ラッシュ
鉱山関連の会社の株を買って鉱山を繋げていく、変則経営ゲーム。見た目とは結構イメージが違う感じ。
ルールにあるアドバイスで「序盤から金を使いすぎるとやばい」とわかっていたも、結局3人とも最初に使いすぎて途中から洗面器プレイに。
最初に洗面器から顔を上げたのが自分だったけど、後から気が付いたけど全員決算するまで延ばさなかったら結局意味一緒だった。
ということで自分が持っていない会社の株が安い展開になって、そのまま勝利。あちこち気になる点が多いゲームだった。

20171015_3.jpg

・バニーキングダム
うさぎの配置ゲーム。アクワイヤのように配置出来るカードを使って、特殊カードや建築カードを使ってー、という配置ものなんですが、配置の邪魔は基本的に殆どできません。
その代り配置カードをドラフトすることによりこの辺の展開のアヤを作っています。
配置カードにあまり恵まれなかったので特殊カードで最後の勝利点に賭けるも、重要なカードの条件が達成しておらず。いたるさんの勝利。
特殊カード(ゲームでは親書)が異様に多い気がするんですが、これが今の流行りなんだろうか。

20171015_4.jpg

・ナンバーナイン
先日プレイしたので2回目。0~9のタイルを上手い事配置して勝利点を稼ぎます。
上に配置するほど勝利点が高いものの、そもそも上に配置するためにはタイルを置くための土台を作る必要がある。
見た目的にもバランス的にも、そして仕組みとしても素晴らしいゲーム。2回目ということで広大な土台を作ることに注力した結果、勝利。
0のタイルが殆ど最後まで出てこなかったから、中段を上手く組むことが出来なかった。

以上、一緒にプレイした方々、ありがとうございました。

追記:ふうかのボードゲーム日記該当記事