行ってきました、ホビージャパンゲームフェスティバル2017秋

投稿日:

っていうことで行ってきました、ホビージャパンゲームフェスティバル2017秋。
10月9日の体育の日、祝日の月曜日でした。

場所は代々木の全理連ビル9F会議室。
全理連ってなんだろう、って思っていたら、こちらの写真でわかりました。

DSC_0784.JPG

というか、この会場、以前にも使っていました。

ホビージャパン公式ブログ
http://hobbyjapan.co.jp/game?p=13800


こちらでは、パンデミックの日本選手権の予選+決勝戦が行われていました。
到着したころには予選2回戦目が終わっていたのですが、どうも2回戦目は人数が足らず、未開催のようでした。

他にも宝石の煌き、ダイスフォージの日本選手権が開催されていました。
もちろん物販も存在し、しかも箱潰れ品などがかなり安く並んでいました。

入口にはジャンクアートの巨大版。
ダイスエイジやバニーキングダムのデモプレイも開催していました。

そしてちょうど目の前で繰り広げられていたのが、狂気山脈。
クトゥルフのゲームなのですが、そんなに恐ろしい感じではない・・・というか、凄い楽しそうにプレイしています。
カードにより行動や会話が制限されていく、パーティゲームっぽい様相。
狂気に陥っていく、楽し気な雰囲気が最高でした。

DSC_0780.JPG

ということで、いくつか写真を公開。

DSC_0781.JPG DSC_0779.JPGDSC_0778.JPG DSC_0777.JPG

パンデミック日本選手権決勝の様子も気になりましたが、その後の予定もあったので会場を後に。
その後ツイッターを見ると、日本選手権の様子が流れていましたが、何と2連覇とのこと。

去年の日本代表は田代勇人氏ほか1名とのことなので、名前はまだ発表されていませんが、このかただと思います。
おめでとうございます。

今年のパンデミック世界大会はオランダはアムステルダム。
これに合わせてオランダ版のパンデミックも発売するそうです。