GM2015春に参加してきました

投稿日:

GM2015春に参加してきました 2015.6.1

そんなこんなで行ってきました、東京ゲームマーケット2015春。
春って言うか、5月5日なので、子供の日特別版みたいな感じです。
おそらく参加している人はみんなボーナス前なんで、ゲーム買う体力がどれくらいあるのか気になるところです。
場所がビックサイトに移転して結構経ちますが、この日は今までに無いくらいの駅の熱気。
女性が大変沢山いますが、他イベントだそうです。日本刀が好きらしいです。

会場に向かう途中、うどんフェスティバルみたいなものを開催してるようで、あちこちでうどん食べてました。
気になりましたが、駅に着いた段階で11時ごろだったので、まずは会場入り。
今回も西館ですが、下の西2ホール。エル字型になっています。
エスカレーターで下に降り、入場券やカタログを買って中に入ります。入口自体は3か所ありました。

入って目の前から、予約していたサークルのゲームをローリング回収。
大型ブースは後回しにして、12時前当たりまでにサークルさんのを一通り獲得したいと思っていたのですが、凄いサークル数で中々時間が掛りました。
プレイエリアとの距離などは結構いい感じだったので、道を歩いていても歩きやすかったです。

そして天井が高いので空気も薄くない。というかシャッター前のサークルは外から入りこむ風でモノが飛びそうになっていました。

外ではキッチンカーが出ていましたが、結構混んでいて見るのをあきらめました。

会場の雰囲気としては、どうもサークルのブースに殺到している感じはありませんでした。
(到着が遅いから、そういうシーンを見逃した可能性は高いです)
話を聞いてみると、キャプテンリノのデカイ版(ジャンボリノ?)と中心に、いくつかのブースに集中したみたいです。
確かにゲーム会とかの一角にあると、オブジェとしてもゲームとしても目を引く逸品です。

買ったゲームの一覧やプレイ風景などは提督の方を見ていただくとして、今回のゲーム会は特に家族連れや女性が多い印象でした。
GW連休、かつ子供の日なので、ちょっとした遠出の+αに使えたのかもしれません。
また、他イベントが沢山あり、15時から入場無料にしたのも大きな要因かと思います。

今回はイベントも沢山ありました。
毎度レアゲームが出てくるオークション。
途中しか見れませんでしたが、盗賊の親方とか出てました。あの物理的に重いゲーム。
HANABIの作者のボザ氏、キャッシュ&ガンズの作者モーブロン氏のサイン会。
ホビージャパンブースの横でやっていました。
そして、ボザ氏のトークショーと、ドロッセルマイヤーズの渡辺氏によるゲームの作り方講座。
実はあちこち回っていて、殆ど見れませんでした。
TRPGの体験ブース、おなじみのゆうもあの体験ブースもありました。

次回の東京秋は東ホールだそうですが、やはり天井が高いのは大きなメリット。
どんどん開催規模が大きくなってくるゲームマーケット、行くのが楽しみです。