三越のイベント「Hajimarino cafe」

投稿日:

三越のイベント「Hajimarino cafe」 2015.6.9

行って来ました、三越のイベント「Hajimarino cafe」。
なんとボードゲーム特集だそうです。そういえば前に同じ三越でドイツフェアがあったときにもボードゲームやってました。

場所は日本橋三越本店。東京駅からも近いので歩けます。
行ってみたら雨。地下通路から行けるかなと思っていたんですが、部分的に繋がっていませんでした。
入口が分からず裏手からグルッと回ってしまい、入館。
ライオンが居ない所から入ってしまいました。エレベーターでそのまま上に行くと、すぐに目の前がそのカフェ。
展示スペースとフロア内オープンカフェの混合みたいな感じ。
壁面にゲームが並んでいます。なんかこう、おしゃれです。
良く見ると、ちゃんと値段が書いてあります。置いてあるゲームは買うことが出来ます。
ラインナップはディクシットとかドミニオンとか、パンデミックとか定番品の日本語版。

応接室にありそうなちょっと良い椅子と良い机。そこにゲーム。
もう一度書きます。おしゃれです。

ボードゲームをやらないような人に目を留めてもらうのがイベントの主旨でもあるので、
どんな考えの人は、どんなゲームがおすすめなのか、というイエスノーチャートがありました。
会話の取っ掛かりで相手の嗜好からゲームを選んで、そこから掘り下げるチャート式。
これ考えてみたら、初心者用のゲーム会とかでも使える手かもしれません(既に使っているところあるかもしれません)。
店内ではプレイすることも出来、お店の人に勧めてもらったのですが、時間が無くて断念。
ボードゲームの露出が、ゲームに興味が無い人にも目に付くところに広がっているのを感じたイベントでした。