本が出ました

投稿日:

本が出ました 2015.5.10

ということで、ここ1年くらいかけてやっていた企画が、やっと形になりました。
うちの提督、ふうかの本「ボードゲームって本当におもしろいの?」。
もう、タイトルからだいぶ飛ばしています。

人生ゲームくらい、とかカタンを昔やったことある、といった修練度のボードゲームにほとんど触れていない人を9人集め、ゲームをやってもらいました。

やったゲームはドイツ年間ゲーム大賞を中心に、全部で48タイトル。
正確にはやったんだけど本に載せてないものも含めるともう少しやりました。
主にインストを担当したんですが、ゲーム慣れしてない人を相手なので専門用語が使えない。
システムから大体こうだろう、という類推も難しい、確率計算なにそれ美味しいの?
っていった状況を、説明していて久々に味わいました。
考えてみたら、最初提督にボードゲームを紹介したときも、こんな感じでした。
ボードゲームを全くやったことがない、殆どやったことがないという人がやってみるとどう感じるか、が分かります。
奥さん、彼女、家族や友人に「ちょっと面白いからやってみようよ」って伝えるときの一助になるかもしれません。