東京おもちゃショー2013

投稿日:

東京おもちゃショー2013 2013.6.25

行ってまいりました、東京おもちゃショー2013。
場所はビッグサイト西館、開催は商談が6月13,14日、一般公開が15,16日(土日)でした。
行ったのは最終日の16日、お昼過ぎに到着しましたが、まだ結構人が多かったです。

東京おもちゃショーは1962年から存在し、82年に今の名称となりました。
一時期一般公開を行っていませんでしたが、2006年から一般公開を再会しています。
いわゆる家庭用ゲーム機などは東京ゲームショウに移っているので、こちらのイベントでは取り扱っていません。

到着してからまずは西4ホールのタカラトミーから。ちなみにこことバンダイ、セガトイズが3大ブースとなります。
初音ミクのリカちゃん人形や各種人生ゲームが並んでいました。また、こちらでエコ活動をカードゲームにしたものサンプル品があったので頂きました。

そしてすぐ近くにあったのが、ホビージャパンとアークライトの合同ブース。
他のブースではリカちゃんや良く分からないきぐるみで展開しているところ、このブースは美人メイドで対抗しています。来場者の95%がファミリー層(主観)なので、逆に浮いていますがこれで正しいと思います。
こちらではホビージャパンの完全オリジナルTCG、ラストクロニクルのスターターデッキを配っていました。
提督と2セット貰ったので、そのうち対戦したいと思います。
他にも新日本語化のパッケージお目見えなどありました。去年から日本語化ラッシュです。

一応目的のホビージャパンとアークライトを見たため、後はざっと見て回ります。
気になったものを幾つか列挙します。

セガトイズ、ジョイパレット、アンパンマンガーデンの3箇所で巨大アンパンマンパンが展示。
恐らく餡は入ってないと思うので、アンパンマン型餡なしパンだと思います(未確認)。
他には森永製菓のブースでキョロちゃんが記念撮影していたり、奥野カルタ店がブースを出していたり、見所満載。
時間が無いため、混んでいたバンダイブースには寄りませんでした。

そして今回の一押し。
お城ジオラマ復元堂で展示されていた、長篠城のジオラマ。
現地に足を運び、草木を掻き分けて調査した城跡を元に再現したという代物です。
「天守閣だけが城じゃない」というキャッチコピーで復元のメインは城全体の地形です。ちなみに山城だと思っていましたが、川と堀を利用して作っているので構造的には平城でした。
細かく立体的に再現したジオラマの写真がこちら。


最終的に城の記憶がメインになりましたが、また来年も行きたいと思います。