GM2013春に参加してきました

投稿日:

GM2013春に参加してきました 2013.5.14

2013年4月28日(日曜日)、東京ビッグサイトで行われたボードゲームマーケットに参加してきました。

今までは浅草の東京都立産業貿易センターでしたが、そちらが手狭になったのか初のビッグサイト会場です。
使用しているのは西3ホール。東で大きなコミックイベントがあったようです。
西でも他のホールでは別イベントが行われていました。
駅に到着したと同時に長蛇の列を見ましたが、コミック1というイベントでした。案内により横を抜けて逆三角形まで行き、そのまま西ホールに入って上へ。

ということで開場から少し遅れて10時半に会場入りしました。
入ってみると天井は高く、今までよりも開放感があります。カタログはあちこちで話にあがっていますが、事前販売1200円、当日販売1000円でした。
中に入ってからとりあえず予約したゲームを受け取るために同人ブースを中心に見て回ります。今までの会場より「階段移動なし」「ひと目で見渡せる」といったところがいい感じです。

同人を幾つか購入してから外周を軽く見て回る、とおのさん発見。ご利益の高い(らしい)お札つきの本を売っていました。しかもサインつき。提督が無理やり似顔絵を描かせていましたが、あとから聞いたらたなやんさんはサンスクリット語を書いてもらったそうです。そちらも羨ましい。
予約しているゲームを幾つか受け取り一旦外に出て休憩。会場に戻ってみると中が真っ暗。
最初は明るいところから暗いところに入ったときのアレかなと思いましたが、本当に暗い。遠くで一部明るいのみ。
これは何かサプライズイベントかと思っていたら、本当に停電でした。びっくり。
そんなこんなで外周の大型ブースを全て回る暇なく、一旦会場を離脱。

浅草の時にも色々行っていましたが、今回は月島へ向かい、もんじゃを食べてきました。
月島駅でメビウス夫妻と待ち合わせをして、ふらりと長年やっていそうなお店へ。
(月島は本当にもんじゃ屋がたくさんあるもんじゃストリートが存在していました)

結論から書きますが、もんじゃと昼からビールは大変おいしゅうございました。

話も弾みビールも進み、もんじゃと焼きそばを食べて、気が付いたら閉場が近くなってきた。
ということで会場に戻って少し見たところで閉場。結局全てのブースを回れなかった気がします。
その後おのさんと合流して新橋まで行き、今度はカレー。

懐かしのサモサ(新橋店、たぶんあのサモサ)。
カレーとビリヤニとサモサを食べながらあれこれ話をしました。
(このあたりになると連日の疲れからか意識が飛び、大体寝ていました)

ということで今回は試遊を一度も行いませんでした。
記憶に残ったのが殆ど「もんじゃ」「カレー」というゲームマーケット2013春でした。