クロックワーカー

投稿日:

【クロックワーカー】

PIC_20211205_151240.jpg

ロボット君を増やしながら、いい感じにコンボを決めていく拡大再生産的ゲームでした。

原題:Clockworker
作成:Hobby Japan
発売:2020年
プレイ人数:2〜4人
プレイ時間:45〜60分

正確にはカードにロボット君を置かないと起動しないので、拡大再生産とはちょっと違う部分もありますが、仕組みとしてはロボットを増やし、資源を増やし、できることを増やして最終的に勝利点にシフトしていく感じです。

PIC_20211205_160448.jpg

場にあるカードを獲得するためにはギアが必要。カードを獲得してギアや資源、ロボット君自体を仕入れていき、自分の総資産を増やしていきます。ただ、途中から勝利点にシフトしないと「カードがうまく回ってる頃にゲームが終わってしまう」という出遅れなることも。

PIC_20211205_152105.jpg PIC_20211205_153144.jpg

自分のプレイはまさにそれで、強力なコンボで何でもできるようになった頃には終了フラグが切られて終了しました(スタートプレイヤーだからなんもできない)

いい感じのバランスで成り立っている、中々良いコンボのゲームでした。