ドラゴミノ

投稿日:

【ドラゴミノ】

PIC_20211031_170121.jpg

ドラゴンでドミノのように配置する、かなりシンプルな配置ゲームでした。

原題:Dragomino
作成:Blue Orange
発売:2020年
プレイ人数:2〜4人
プレイ時間:15分

自分の番が来たら、中央にあるタイルから1つ選んで、自分の塊に配置していきます。

PIC_20211031_165643.jpg PIC_20211031_165622.jpg

タイルは正方形を2つ繋げたような長方形。配置した際、同じ絵が2つ隣接したら、そこにドラゴンの卵を配置します。配置した後にめくって、ドラゴンだったら点。空だったら点にならず。

隣接による色によって空の可能性が違うという部分でゲームのアヤを作り出していて、てなりではあるもののちょいちょい悩ましい部分が出てくる。そして悩んだとしても、まあまあ運に左右されるから悩みすぎる必要がない。

ルールがとても簡単なので、初心者の導入にもってこいのドミノ型タイルのゲームでした。