X-CODE

投稿日:

【X-CODE】

jamtan_181106_25.jpg

推理ゲームをスタイリッシュにした、暗号解読型のゲームでした。

原題:X-Code
会社:AMIGO
発売:2018年
プレイ人数:2〜8人
プレイ時間:15分

カードの配置や箱の見せ方に一癖ある仕組みで、AMIGOっぽくない攻めた雰囲気です。

jamtan_181106_23.jpg jamtan_181106_20.jpg

jamtan_181106_22.jpg jamtan_181106_21.jpg

難易度によっていくつかパターンがありますが、基本的に時間内にカードをどうにかすることが目的。

jamtan_181106_18.jpg jamtan_181106_19.jpg

全員同時プレイでカードを集めたりするんですが、カードは渡すことが可能な方向があらかじめ書いてあります。欲しい人が居ても、方角があっていないと人をぐるっと回す必要がある。とにかく宣言しまくって、わさわさとカードを集めたりプレイして行ったりします。

jamtan_181106_16.jpg

暗号を解く的なテーマではありますが、内容はパーティゲームっぽい感じでした。やっぱり安定のAMIGOでした。

詳しいプレイ風景はこちらもどうぞ。
Xコード : ふうかのボードゲーム日記