アクロス・ザ・ユナイテッドステイツ

投稿日:

アクロス・ザ・ユナイテッドステイツ

jamtan_190714_18.jpg

OKAZUブランドの変則的な株と鉄道ゲーム。

原題:Across the United States
会社:OKAZU Brand
発売:2019年
プレイ人数:2〜4人
プレイ時間:60分

アメリカ大陸に鉄道を引くという、何度もテーマになっているアレにシステム面で真っ向からチャレンジしている一品です。

jamtan_190714_17.jpg jamtan_190714_16.jpg

登場する鉄道会社や地名は見慣れたものですが、システムが相当洗練されている。株ゲーなのにその部分は簡単になり、要素は減らしているのにプレイ感はガッツリ。

jamtan_190714_15.jpg

ちなみにこれ、鉄道ゲームの様相をしていますが、正確にはルート確保というより「確保したルートによってアクションを選択する」という結果、なんか線路っぽいものが見た目出来上がるという逆説的な作りをしています。システムに熟知していないとこういう逆算に到達しないので、さすがおかずさん。

ゲームが進んでいくと、あたかも鉄道会社の反映が都市を発展させ、土地全体を活性化させているというような感覚に陥ります。

せっかくなので詳しい説明はオフィシャルをどうぞ。
アクロス・ザ・ユナイテッドステイツ/Across the United States