バラージ

投稿日:

【バラージ】

jamtan_190714_05.jpg

雨が降って、水が降りてきて、発電する。位置エネルギーを大切にする渋いゲームでした。

原題:Barrage
会社:Cranio Creations
発売:2019年
プレイ人数:1〜4人
プレイ時間:60〜120分

マップは結構長いのですが、上には水源があり、そこに雨が降ったり降らなかったりします。

jamtan_190714_09.jpg jamtan_190714_07.jpg

建築が進んでいくとこんな感じ。

jamtan_190714_14.jpg jamtan_190714_13.jpg

建設現場予定地が何箇所かあり、そこにパイプラインか川で水が流れます。ダムを建設していき、位置エネルギーをお金に変えていきます。

jamtan_190714_12.jpg jamtan_190714_11.jpg

建設できるものも複数ありますが、そもそもマップが豪華。有利そうな位置はいくつか発見できますが、まあ取り合いになる上、結局雨がどう降るかにもよります。なので頑張って降らせたりし、後追いしたりします。

jamtan_190714_10.jpg jamtan_190714_08.jpg

内容が豪華でプレイ感はありますが、これコマがすごいのはキックスターター案件だったからという話だそうです。

jamtan_190714_06.jpg

やりたいこと、出来ること、そして上手くいかないこと。

水は流れていくだけなのに、とても悩ましい、良いゲームでした。

プレイした時の風景はこちらもどうぞ。
日曜ゲーム会‗20190714 - diary

あとこちらにも選出していました。
印象に残ったボードゲーム10選<2019年版> : ふうかのボードゲーム日記