スターシップ・サムライ

投稿日:

【スターシップ・サムライ】

jamtan_190120_18.jpg

イカした遠未来感のSF世界観+サムライ。なんかこう90年代のアニメがブラッシュアップされたみたいな雰囲気があります。

原題:Starship Samurai
会社:Plaid Hat Games
発売:2018年
プレイ人数:2〜4人
プレイ時間:75分

立体感のある武将コマ。武将と言っても、なんかこう未来のロボット化された奴です。かっこいいです。

jamtan_190120_17.jpg jamtan_190120_16.jpg

キャラにはかなり特性があり、正直強い弱いとコンボ決めみたなのがあります。キャラ特性にあった戦略が求められます。

jamtan_190120_15.jpg

要素も多いのですが、基本的には「強い武将」を使った宇宙陣取りです。武将以外のコマが基本的な戦略になりますが、武将はそれらをひっくり返す強さ。なのでとにかく数が欲しい取り合い。

ヒデヨシの効果が結構エゲツなくて、小国という影響のシステムをボディーブローのようにジワジワあげるプレイになります。

実際に遊んでみると武将ごとの特色の面白さもあって結構遊びがいのあるゲームでした。

プレイ風景はこちらもどうぞ。
スターシップ・サムライ : ふうかのボードゲーム日記