レッドピーク

投稿日:

【レッドピーク】

jamtan_190913_11.jpg

噴火する山がある島から脱出する、ずっと緊張感のあるゲームでした。

原題:Red Peak
会社:Ravensburger
発売:2019年
プレイ人数:2~6人
プレイ時間:20~30分

この少し前に脱出ゲームが流行っていますが、こちらは違う意味で逃げる系脱出ゲームです。背後に溶岩が襲ってくる状況なんですが、全員同時プレイのわちゃわちゃゲームです。

jamtan_190913_02.jpg jamtan_190913_01.jpg

プレイは昼と夜に別れていて、基本的に昼に移動しますが、全員の持っているアイテムを使って道を検討します。なのでここは全員の話し合いなんですが、何をどう持ってるか、という点は見せてはいけません。道には持っていると突破できるものが書いてあるのですが、持ち具合がわからないためなかなか苦戦します。

jamtan_190913_04.jpg jamtan_190913_05.jpg

1日の終わりにはキャンプを作って補充などをする夜になるのですが、だんだんと押し寄せる溶岩が容赦ないです。

というか作った道を丁寧に襲ってくる溶岩。あいつ意識あるのか。

jamtan_190913_03.jpg

最後の最後には浜辺においてあるボートに乗って脱出できればプレイヤー全員の勝ちとなるのですが、今回のプレイでは到達出来ませんでした。道が一旦遠ざかったのが敗因でしたが、序盤は結構いけるんじゃないか、と思っていたら自然の力は偉大だった、という感じでした。

こちらの記事の方が丁寧に書いてあるので、こちらをどうぞ。

レッドピーク : ふうかのボードゲーム日記
https://fu-ka.livedoor.biz/archives/redpeak.html