おいてけオバケ

投稿日:

【おいてけオバケ】

jamtan_190630_100.jpg

シンプルなワンアイデアなのに後半になると意味がわかってくる不思議なシステム。

原題:Ghosts of the Moor
会社:Tasty Minstrel Games
発売:2018年
プレイ人数:2〜5人
プレイ時間:20〜30

一直線の道を自分コマ複数を先に移動させるという、割と古いドイツゲームで流行ったタイプですが、ちょっとプレイした食感は違いました。

jamtan_190630_97.jpg jamtan_190630_96.jpg

ダイスを振って進むんですが、自分が今いるマスが単独か複数かによって意味が変わります。タイル自体が点数のため、序盤はがっぽがっぽ入りますが、後半になると泣く泣く配置するような展開に。

明らかに序盤と後半で違う食感になるという、結構隠れた名作的ゲーム。

jamtan_190630_95.jpg

ちなみにこのゲーム、クラマー&キースリングコンビです。もうこの名前を聞いただけでゲームが面白いとわかる安定感。ルールは簡単ですが、結構やってみないと意味がわかりづらいゲームなので、プレイしてみるのをおすすめします。

プレイ風景はこちらをどうぞ。

おいてけオバケ : ふうかのボードゲーム日記