ポンコツロボット大乱闘

投稿日:

ポンコツロボット大乱闘

jamtan_190630_94.jpg

ロボットを構築して、それで殴り合うというロマンに溢れるわかりやすいゲーム。

原題:Moon-Bots
会社:Blue Orange (EU)
発売:2019年
プレイ人数:2〜4人
プレイ時間:15

両手両足頭胸、それぞれのパーツをかき集めながら、そして武器をつけながらバージョンアップして殴り合います。

jamtan_190630_93.jpg jamtan_190630_92.jpg

殴り合います、の部分が問題で、これマルチプレイなんですよ。ということは、誰か飛び抜けた人が居たらその人は叩かれる。

なんというか、様子を見ながら、飛び抜けてないよ的言い訳をしながらビームを打ち合います。なんとも礼儀正しい攻撃の応酬。トップ目だからしょうがないよねーと攻撃を受け、そして受けた結果、次にトップになった人を攻撃する。

jamtan_190630_91.jpg

攻撃が当たるかどうかもサイコロの目次第なんだけど、なんの目が出たら攻撃になるか、というパーツをどう集めるのかが鍵となります。

「ほとんど、どの目が出ても攻撃になる広範囲低火力」VS「この目だけ出たら超高出力」

どちらもロマンがあります。まあ超高出力にしますけど。

だいたいこんな感じのゲームですが、ゲームシステムとしては割とわかりやすいパーティゲームでした。

プレイ風景はこちらをどうぞ

ポンコツロボット大乱闘 : ふうかのボードゲーム日記