Qシャーロック

投稿日:

【Qシャーロック】

PIC_20201018_150921.jpg

カードだけで構成されている推理ゲーム。複数人数で遊ぶとより難易度が増しますが、閃きも増えます。協力ゲームです。

原題:sherlock: Last Call など3作同梱
会社:GDM Games
発売:2018年
プレイ人数:1~8人
プレイ時間:40~60分

基本的にネタを知ってしまうと次回から遊べないため、初見でどこまで読み解けるか、という代物になります。

PIC_20201018_151401.jpg

ネタバレはしませんが、システムも知らずにスタートした方が面白い場合もあるので、以下の部分はお気をつけください。

先に感想を書きますが、めちゃくちゃ面白かったです。

はい、システムだけ説明します。

自分の番が来たらカードを1枚とり、手札と合わせて1枚を場にオープン出すかクローズで捨てるかを選びます。

カードに書かれていることは「出さなくても下線の部分だけ伝えることができる」というルールが肝で、プレイしていくとだんだんと作者の思惑通りのシーン読み込みが進みます。

オープンで出すとカードの内容を全公開するので、オープンにすればするほど、どういう状況かわかります。

ただし一定量捨てないとゲームに自動敗北する点が難しい。

カードが全て尽きたら全員で推理します。過去に捨てたカードについても「記憶の限りは説明できる」という感じになっているので、全員おぼろげながら推理していく感じです。

プレイでは3シナリオ全部やりましたが、カードを捨て過ぎたものの真相にたどり着くことができました。

(ただ、真相に到着するまでに苦戦したので、3シナリオでワトソン級、ワトソン級、アドラー級となりました)

Qシャーロック 7月4日の死
グループSNE(Group SNE)
2020-04-24