クラッシュオクトパス

投稿日:

【クラッシュオクトパス】

PIC_20201129_175107.jpg

巨大タコの足を避けながら商品を回収するアクションゲーム。見た目がとにかくタコの足。

原題:クラッシュオクトパス
会社:itten
発売:2020年
プレイ人数:2~4人
プレイ時間:20〜30分

いくつか遊びかたがありますが、一番基本の回収するやつをやりました。自分の船を決め、旗で漂流物を自分の船にぶつけるという感じです。漂流物は1種1つしか持てないというのが良い縛りになっています。

PIC_20201129_174628.jpg PIC_20201129_173613.jpg

船に載せると可愛いんですが、もちろんこれは落とされやすくなります。タコのチャンスで全員サイコロで狙えるため、ここめがけてタコの頭から転がすわけです。

PIC_20201129_173430.jpg PIC_20201129_173059.jpg

見た目から考えられ、タコの足が海上にはみ出てるというインパクトも良いし、そこから発展してアクションゲームにしているというのはittenならでは。ちなみに写真を取り忘れましたがカウンターに置くのがカニだったり、島があったりと遊び心満点。

また、船に一番近い漂流物はダメ、というルールも良い感じに効いてるので「ちょっと遠いところから狙う」が成立してます。上手い人は上手いんだろうなあ。

自分の時は最後まで単独一位だったのに、最後のタコ攻撃により全部吹き飛びました。タコってすごい。