モンマルトル

投稿日:

【モンマルトル】

PIC_20201122_180539.jpg

絵画を書いて(コレクションして)、絵画を売って、そしてお金を稼ぐ。小さい制限の中で他人との駆け引きが存在するカードゲーム。タイトルはフランスのパリにある地名から。ゴッホやピカソも住んでいたモンマルトルの丘からとってるようです。パリでも芸術家が住んで創作活動をしていました(他にもドガ、ロートレックなど超多数)

原題:Montmartre
会社:BLAM !
発売:2019年
プレイ人数:2~5人
プレイ時間:20〜30分

細かい手札回しと売り抜けタイミング的なゲームですが、ボーナスに絡めないと結構厳しい。他人を見つつカードに悶絶しつつ出し抜いていきましょう。

PIC_20201122_175209.jpg PIC_20201122_175224.jpg

ゲームのシステムとしては絵を描く(場に出す)、絵を売る(合計値単独最多or枚数単独最多)、というシンプルな感じ。

ただし枚数制限にすぐ到達するので、単独最多を取りに行くというよりはタイミングを見て、他の人が売ったあとで売りぬけるみたいな感じになります。但し買い付けが同じ種類は連続で買わないという縛りも聞いているので、これがあと手番不利とゲーム展開を作り出します。

また、通常は場に1枚しか出せないけど、合計が5までだったら2枚出して良い(3枚とかはできない)、というのもいい感じに作用して、カードの数字がでかいほど強いんですけど、小さい数字も枚数でうまく立ち回れるという幅があります。

芸術家のお墓もあったりと、今でも所縁のあるモンマルトル。フランスに行った際にはぜひ行ってみてください。ちなみに西南側にあるピガール地域は歓楽街(風俗を含む)だそうです。