ペントミノをさがせ / 5er Finden

投稿日:

【ペントミノをさがせ / 5er Finden】

PIC_20201018_180542.jpg

サイコロを振って素早く合致する5マスを複数探すという全員同時ゲーム、どちらかというと閃きゲーでした。

原題:5er Finden
会社:HABA
発売:2019年
プレイ人数:1~4人
プレイ時間:20分

タイトルのペントミノは正方形の5マスを使って作る図形のことで、このゲームではタイトル通りそれを探すゲームとなります。

親プレイヤーが5つのサイコロを振り、出たマークのパターンに当てはまるエリアを自分のマップで全員同時に探す感じです。

PIC_20201018_174906.jpg PIC_20201018_174337.jpg

1ラウンドで複数探せるのですが「もういいかな」と思った人が砂時計をセット。落ち切ったらラウンド終了です。先に終了フラグを立てた人はボーナスも入ります。

同じマークが3つ以上でた場合は振り直し。全員同じマップ版と違うマップ版で遊べます。

ペントミノの図形により点数が違うので、パッと見た目すぐに見つかった奴は点数が低い奴だった、というのもザラなので、形を考えながら探していきます。

短時間で遊びる瞬発力と閃きのお手軽ゲームでした。