ゴーネンコーネン

投稿日:

【ゴーネンコーネン】

PIC_20200609_163417.jpg

サイコロのコンボとお題カードをクリアしていくダイスゲーム。爽快なダイスゲーかと思いきや結構悩ましい感じでした。

原題:gönnen können
会社:schmidt
発売:2020年
プレイ人数:1~4人
プレイ時間:30分

正確なタイトルは「Man muss auch gönnen können」で「他の人にも何かあげる必要があります」という感じでしょうか。

お題カードは勝利点系とゲームを楽にしていくボーナス系の2つ。3×3で合計9枚獲得でき、そこに書かれている条件をクリアすると使用可能になります。

序盤はどのカードも難しいけど、中盤になるとガンガン進む。けど勝利点系を取ってないと割と勝てません。

サイコロは色付き5個。振り直しは2回までできますが、振り直した目のうち1つを他プレイヤーも利用できるため、振り直すと周りも得する(から結局振り直すか結構悩む)。

サクサクガンガンいくかと思いきや、この悩むシーンで割と時間が掛かってしまいました(結局振るんですけど)。

PIC_20200609_161302.jpg PIC_20200609_152318.jpg

カードを獲得しても達成しないとダメなんですが、自分の番では「カードが一気に達成しないと目が利用できない」という条件のため、他プレイヤーの時にチマチマ進み、という展開になります。

割とゲーム慣れした人向けゲームでした。

PIC_20200609_163223.jpg