キッチンラッシュ

投稿日:

【キッチンラッシュ】

PIC_20200726_184554.jpg

厨房を駆けずり回って商品を提供するキッチンラッシュ。具材調達からメニューを調理して用意するところまで、リアルタイムわちゃわちゃゲームです。

原題:Kitchen Rush
会社:Artipia Games
発売:2017年
プレイ人数:1~4人
プレイ時間:30~45分

ゲーム的には4ラウンド、料理を提供して資金を調達しつつ、その資金で人を雇ったり具材を買ったり。具材は多岐に渡っていますが、買いに行くのも従業員が必要です。

PIC_20200726_183620.jpg PIC_20200726_183326.jpg

客が注文するメニューは皿のレベルにより難易度と収入が違います。ちなみに見えている砂時計が自分が動かすワーカーで、砂が落ちきると次の作業に移れます(置いた瞬間にその業務自体は成立)。

メニューを獲得するのも調理するのも具材を取ってくるのも買ってくるのも、全部このワーカーなので、まさしく時間との勝負。

PIC_20200726_174751.jpg PIC_20200726_174804.jpg

食材やスパイスも値段が違ったり、袋から取る(一応見て取れるけど)のでどうしても時間がかかる。あと調理場が混むと他の人の調理中で待ちになったりして、混乱しているキッチンを上手く表せています。

ただ、プレイした時に明らかに1ラウンド目で人を全力で雇ってしまった結果、どうやっても達成できない状態になったので、なんか間違えていたかもしれません。

とりあえず従業員は毎回お金がかかるので、そこも考慮してお金を残しましょう。

色々と可能性を秘めているわちゃわちゃゲーム。プレイしていて普通に楽しいいいゲームでした。