ハダラ

投稿日:

【ハダラ】

DSC_00021.jpg

カードを集めて文明を発展する割と簡単で悩ましいゲームハダラ。タイトルの意味はアラビア語でそのまま文明。

原題:HADARA
会社:Hans im Glück
発売:2019年
プレイ人数:3~5人
プレイ時間:20~30分

DSC_00005.jpg DSC_00006.jpgDSC_00004.jpg DSC_00003.jpg

システムとしては3時代。各時代は2フェーズ(カードを取る方法が2回あるけど、それ以外はほとんど同じ)

文明のカードは目的の土地から2枚取って1枚を捨て、もう1枚を買うか売るか。後のフェーズでは捨てられた山から買うか売るか。なので基本的に全部の領域のカードを買うチャンスがありますが、だいたいお金が無くなるのでどっかをしょうがなく売ります。

同じ文明を揃えていくとクーポンでやすくなりますが、ある程度均等にいくと勝利点が高くなるチャンスがある。

悩んだけど全部をなるべく集める作戦に出て、安いカードで回すことに。結果3セット×14点(金メダル2枚)で結構行きました。

ちなみにゲームの本当に序盤。この領地に助けられました。

DSC_00007.jpg

食料供給を完全に見誤って1足りないものの、植民地を併合したら助かった。

ということで、システムは簡単、3時代でサクッと終わるも結構発展させた感のあるゲームでした。

ハダラ 完全日本語版
アークライト(Arclight)
2020-04-09