プリンセス集め

投稿日:

【プリンセス集め】

jamtan_190112_06.jpg

お姫様(9パーツに分割)を最初に集めた人の勝ち、という子供向けゲーム。子犬のチャーリーを動かしてお姫さまを完成させます。

原題:Prinzessin MIX-MAX
会社:HABA
発売:2018年
プレイ人数:2~4人
プレイ時間:10分

自分の番が来たらさいころを振って、でた目に合わせてチャーリーを動かします。

jamtan_190112_04.jpg

動かした先のパーツが自分のお姫さまにくっつけることができれば取ってくっつけます。

くっつかない(もう持ってる、または隣接するタイルがない)場合、取れません。

さいころの目には好きなタイルまでジャンプするものもあります。

と、本当にこれだけのシンプルなゲームです。対象年齢は「3~10歳の小さなお姫様」と書いてあります。

さいころの目が全てなのでプレイしている最中、配置できないタイルばかりに着地した結果、こうなりました。

jamtan_190112_05.jpg jamtan_190112_03.jpg

片方が完成して勝った人のやつ。もう片方が自分のやつ。

ちなみに途中までは胴体と頭のみでした。

・・・ゲームとしてはとてもシンプルで、さいころを振るとか、タイルを合わせる、っていう要素が入っているのはわかるのですが、この分割度合いはさすがというかなんというか。