ポケットマッドネス

投稿日:

【ポケットマッドネス】

jamtan_180908_21.jpg

クトゥルフを題材にしたカードゲーム、ポケットマッドネス。ちなみにカードが結構でかいです。

原題:POCKET MADNESS ポケットマッドネス完全日本語版
会社:Funforge(日本語版アークライト)
発売:2016年
プレイ人数:2~4人
プレイ時間:30分

プレイヤーはカードを集めつつ勝利点を獲得していく系のゲームなのですが「全種類を集める」「1種類を規定枚以上集める」という2パターンの勝利点化方式があり、この縛りがゲーム中盤以降の悩ましさにつながっていきます。

jamtan_180908_23.jpg

カードには数字が振られており、これ自体がその色のカード枚数とも直結しています。一番少ないクトゥルフさんは6枚しかないルルイエのカード。ダゴンさんに通じているインスマスさんは魚釣っています。

jamtan_180908_22.jpg

こちらが旧神。対応のカードを出すことでこの神の力を使うことが出来ます。

ちなみにこのゲーム、カードを1列に出していきそこから数枚取っていくのですが、欲しいカードが中々でないと段々列が伸びていきます。カードもでかいので思ったより場所を取ります。

枚数の多い神は取り合いになり、枚数の少ないカードはカウンティングとタイミングの勝負。ネタ枠のゲームかと思いきやシンプルながら他の人との駆け引きの発生する良いゲームでした。