レイド

投稿日:

【レイド】

jamtan_180908_15.jpg

海賊を移動させながら船を構築していき、交易したりして勝利点を稼ぐゲーム。とここまで文字にした感じとは結構異なるゲーム感でした。

原題:レイド(日本語版)
会社:iello(日本語版ホビージャパン)
発売:2018年
プレイ人数:2~4人
プレイ時間:40分

タイルの早い者勝ちてきなゲームですが、一応戦闘で場所を奪うこともできます。なんにしても船にバイキングを乗せたり、帆や斧を乗せて強化していきましょう。

jamtan_180908_09.jpg

マップはこんな感じ。止まる場所にタイルが置いてあり、その場所から移動するときにそのタイルが取れます。逆に移動前に同じタイルに誰かが攻め込んできた場合は追い出されます。

マップは一方通行。手番制ではなく「一番最後の人が移動」という仕組みですが、珍しいのは最後の人が複数回手番をやるようには出来ない制約がある点です。これにより欲しい場所が誰も止まってないのに素通りするしかない、ということが発生します。

また、モンスターが居る場所もあり、モンスターを倒すか、バイキングを生贄にして素通りするかを選べます。

jamtan_180908_10.jpg jamtan_180908_11.jpg

船にバイキングが載っている図と、タイルにバイキングが載っている図。このコマが良く出来ています。

ちなみにヘルメットをかぶって斧を持っているという、とてもに凝ったコマです。いい味出しています。

jamtan_180908_08.jpg jamtan_180908_07.jpg

勝利点を表すチップも重量感あるメタルでカッコいい。

ゲームは4周プレイしてい一番勝利点の高い人の勝ち。

他の人やモンスターを攻撃するにはとにかくバイキングが必要。但し船の装備を充実させていくと載せられるバイキングの総数が減ります。また、装備だけではなく、ブタなどの売り物を乗せて港で売るのも重要。

1周回るごとに何らかのルールでトップだった人にメタルの勝利点を渡していきます。

序盤はゆるゆるとバトルもせず進んでいきますが、移動の意味が分かり始めた中盤からは妨害と先取りの応酬。そして後半にはバイキングを使って他プレイヤーを攻撃したりしていきます。

マップの割にはルールは簡単で、ちょっと凝ったゲームの入門編にはもってこい。でも他プレイヤーとの絡みも強いのでやりがいのあるゲームでした。

レイド 日本語版
ホビージャパン(HobbyJAPAN)
2018-07-20