ローランド

投稿日:

【ローランド】

jamtan_180819_19.jpg

高潮対策をしながら羊を集めていく箱庭系ゲーム。あちこちバランス良くやるか、特化型で行くかが悩ましいゲームです。

原題:Das tiefe Land
会社:feuerland spiele(日本語版テンデイズゲームズ)
発売:2018年
プレイ人数:2~4人
プレイ時間:50~100分

タイトルはスコットランドのローランド地方ではなく、北ドイツだそうです。何にしても土地が低すぎて高潮がやってくるので、みんなで堤防を建てつつ羊を飼おう、というテーマです。

jamtan_180819_08.jpg jamtan_180819_09.jpg

堤防は都合3段。高潮も段々と高くなっていく謎仕様。

自分の牧場には柵を組んだり建物を建てたりして行きます。羊は定期的に2匹で1匹増えていくので、高い時に売り抜けるか、バンバン増やすか悩ましいです。増やそうにも柵で囲われた場所が無いと羊を飼えません。

jamtan_180819_14.jpg jamtan_180819_15.jpg

建物には特殊効果があると共に、建物自体が柵の役割も持っています。

また、建物ではない特殊タイルとかもあるので、勝利点の獲得方法は様々です。

高潮対策は基本的に行っていると有利ですが、程々に手を抜く(頑張りすぎない)のが上策。但し、堤防が決壊した場合、手を抜いていた人の羊が流されたりするので要注意。

jamtan_180819_11.jpg

行うアクションの指定方法がちょっと凝っていて今風です。上手い事アクションを選んでいるつもりが、アレが足りない、これが足りないとすぐに高潮チェックを迎えてしまいます。

プレイした時は堤防作成&柵を上手く作った結果、殆どの場所に羊がいる状態。堤防は最後に決壊しましたが、流される羊もいないという形になり増しました。