ロボラリー

投稿日:

=ロボラリー=

原題:Robo Rally
会社:Wizards of the Coast
発売:1994年
参考価格:?円
入手難易度:5
プレイ人数:2人~8人
プレイ時間:60~90分
タイプ:ボードゲーム
絶版
ロボットにプログラムを設定して動かす「ロボラリー」。
カード運と展開がものを言うロジック作成ゲームです。

盤にはチェックポイントが用意されています。
ゲームではチェックポイントを順番に通過し、最後のチェックポイントに到着することが目的です。
プログラムカードとベルトコンベアを駆使して移動していきます。
プログラムカードは各プレイヤー、9枚ずつ配られます。
そこから5回分の移動を作っていきます。
カードの種類は1~3歩前進、1歩バック、左右どちらか90度回転、180度回転。
最初の1枚目だけは回転は選べません。

全員セットしたら、カードを1枚ずつ捲って書かれている数字が大きい順に処理していきます。
移動した先に他プレイヤーのコマがあったら前に押しのけます。
落とし穴や盤外に出たり、プレスのマスに止まったら即破壊で残機が1つ減り、前のチェックポイントに戻ります。

レーザービームのマスに止まったらその分ダメージを受けます。
ダメージを受けている状態では、貰えるカード枚数がその分減ります。
5ダメージ以上受けると、更に深刻になります。5番目のアクションなど、後ろのアクションから動きが固定化していきます。




ベルトコンベアのマスで終了したら、種類によって1歩か2歩、強制的に運ばれます。
ギアマスであれば、そこで回転します。

残機3つがなくなる前に全チェックポイントを通過できればゴール。
最も早くついた人の勝ちとなります。

コマがメタルフィギアで豪華に豪華に出来ています。盤も多数あるため、長いルートを作ったりと色々楽しめます。
プログラムカードを上手く組み合わせてロボットをゴールへと導きましょう。