ロボティクス

投稿日:

=ロボティクス=

原題:Robotics
会社:Pegasus Spiele
発売:2007年
参考価格:6500円
入手難易度:3
プレイ人数:3人~5人
プレイ時間:50~60分
タイプ:ボードゲーム
目的用途に合わせて作成「ロボティクス」。
構築ゲームですが、リスクをどう捕らえるかが重要です。

頭、手、胴体、足、プロペラなど、複数のパーツから成り立っているロボット。
用途別のお題にあわせてロボットを作っていくのが目的です。

お金2000からスタートし、市場やスクラップからパーツを集めていきます。
盤は市場を表しています。各パーツを買うことが出来ます。
お題カードはプレイ人数マイナス1枚が出ています。
手番では好きなアクションを2回行うことが出来ます。
市場からパーツを買う場合、購入したら相場が円盤にて変化していきます。
市場で売っている数は限りがあるので注意が必要です。
また、市場に売っているパーツを闇ルートで安く購入することもできます。
スクラップ場からの取得は完全にランダムです。袋からタイルを取得します。

取得したタイルはロボットを作っていくか、倉庫に置かなければなりません。
倉庫は3つまではタダ、それ以上の保管はお金が掛かります。
他にもアクションを使って他プレイヤーと交渉したり、ロボットを完全に分解して組み替えたり出来ます。
自分の手番が来たときにお題の形で成功していれば、お題カードとお金を受け取りロボットのパーツを市場に再配置します。

3つのお題が成功するか、お金が10000に達したらゲーム終了。
条件を達成させた人の勝ちとなります。




簡単なお題の場合、他の人も狙っていたりとバッティングしやすくなります。
闇ルートで仕入れたパーツも通常では問題なく動くため、比較的低いリスクになっています。
スクラップ場からランダムで引くときに工場査察が出ると、全プレイヤーの闇ルートからのパーツとそれに繋がっているパーツが破棄されます。
工場査察の可能性は低いものの、このインパクトが高くなっています。

目的のロボットを安く作ってお金を貯めるか、早く作って3つ作成を目指しましょう。