ロード・オブ・ザ・フライズ

投稿日:

=ロード・オブ・ザ・フライズ(ゾンビのバーガー屋)=

原題:Lord of the FRIES
会社:Cheapass
発売:1998年
参考価格:2100円
入手難易度:1
プレイ人数:3人~8人
プレイ時間:30分~50分
タイプ:カードゲーム
ゾンビのバーガー屋さんという謎の設定のカードゲーム。
アメリカの同人かと思っていたのですが、どうも一般商品のようです。
現在はフルカラー版になっているようです。

プレイヤーはゾンビのバーガー屋となり、客の要望を満たす商品をそろえます。
手持ちカードにはドリンク、フライ、牛肉、魚、鶏肉、パン、チーズといった商品の構成要素があります。
カードを配り、商品を決めたらゲームスタート。
商品の構成(パン2枚+牛肉+鶏肉+魚 など)を満たせればカードを出し、得点とします。
満たせなかったら次の人の番、その人が満たせなかったら・・・という風にプレイヤーを一巡します。
誰も満たせない場合、

客のゾンビが待ちくたびれて、脳みそがとろけます。

構成要素のうち、どれか1枚足らなくても気がつきません。
しかしそれでも構成を満たせないままプレイヤーを一巡すると、ゾンビが待ちくたびれて、どれか2枚足らなくてもOKに。
そんな感じでプレイをしていき、取得した点数で競い合うゲームです。

待っていたらゾンビがメニューを忘れだす、というテーマとそれに見合うインパクトのある絵が魅力的なカードゲーム。

以下、現在のカラー版