レベルアップ

投稿日:

=レベルアップ=

原題:Level Up!
会社:翔企画
発売:?年
参考価格:2060円
入手難易度:5
プレイ人数:2人~4人
プレイ時間:40~60分
タイプ:カードゲーム
絶版
タイトル通り、レベルアップをして大魔王を倒そう「レベルアップ」。
経験値稼ぎと中ボスぶつけ合いのカードゲームです。

各自、自分の担当するキャラクターカード(レベル1~4)を受け取ります。
最初はレベル1。経験値を積むごとにレベルが上がって行きます。
他のカードはザコモンスター、中ボス、仲間や必殺技、イベントカードなど。
手番ではザコを倒して経験値を稼ぐ、中ボスを他人にぶつける、自分に襲い掛かっている中ボスを倒す、などが行えます。
ザコは戦闘が無く、カードを出すだけで即座に倒して経験値を貰えます。
但し、中ボスが襲ってきている間はザコを出すことが出来ません。

中ボスとの戦闘はキャラクターの攻撃力分のサイコロを振り、相手の防御力以上を出す必要があります。
この時に仲間や必殺技を使うことも出来ます。
最初は弱いので、とにかく仲間に頼りましょう。

ザコや中ボスを倒すと経験値が貰えます。これが100以上になったらレベルアップ。
出している経験値を全て破棄して1レベル上のカードに変えます。
最初は2Dですが、2D+2、3Dとレベルが上がるごとに強くなっていきます。

レベル4になったら4D+10。ラスボスに挑む権利発生します。




ラスボスとの戦闘では仲間を使うことが出来ません。2回攻撃を当てることが出来たらラスボス撃破。
撃破した人の勝利となります。

モンスターメーカー1のポイント積み上げ方式ですが、レベルアップによる自分強化が明確に分かるシステムになっています。
簡単に遊べてプレイ感の高いカードゲームです。