レイルロード

投稿日:

=レイルロード=

原題:Rail Road
会社:DrWood
発売:2007年
参考価格:4500円
入手難易度:4
プレイ人数:2人
プレイ時間:15~25分
タイプ:ボードゲーム
線路と道路の囲みあい「レールロード」。
シンプルなので、配置の妙で展開を作りましょう。

2人用のゲームで、線路、道路に分かれてプレイします。
それぞれのタイル(コマ?)を受け取ってお互い盤に1つずつ適当に配置してゲームスタート。
手番では、自分のコマを盤に1つ配置するだけです。
条件は線路、道路どちらでもよいので、盤上にある道に1つ以上繋がっていること。
1つ以上繋がっていれば、その他に矛盾があっても構いません。

配置をしていき、自分の道だけで相手を囲むことが出来たら、自分専用のエリアにすることが出来ます。
このとき、盤の縁も使うことが出来ます。
また、エリア内に相手のタイルがある場合、取り除いて相手のペナルティとなります。

配置するときはどちらでもよいので、この専用エリアの作成は中々難しくなっています。


相手のエリアしか存在しなくなったら、自分は置くことが出来なくなります。

配置できるだけ行い、お互い配置できなくなったらゲーム終了。
配置し切れなかった残りと相手に取られた分がマイナスとなります。
このマイナスが少ないほうの勝ちとなります。

文字で書くと上手く説明できないのですが、ルールの単純さは非常に説明しやすいです。
慣れてくるとサクサクプレイ出来る為、ちょっとした空き時間でも遊べます。