レーパーバーン

投稿日:

=レーパーバーン(タイムズスクエア)=

原題:Auf der Reeperbahn
        nacht um halb zwei
会社:Kosmos
発売:2006年
参考価格:3800円
入手難易度:3
プレイ人数:2人
プレイ時間:20~30分
タイプ:ボードゲーム
コスモス2人用の配置綱引きゲーム「レーパーバーン」。
全力でコマを引き寄せ続けるゲームです。

タイトルは、ドイツのハンブルクにある歓楽街です。
ビートルズが有名になる前の活躍地でもありました。
英語名では繁華街から、タイムズスクエアとなっています。

プレイヤーは店の主人となり、客を引き寄せます。
客は6人。そのうち、シャンパンチャーリーを引き寄せたら勝ちになります。
プレイヤーはカードを使い、キャラクターを引き寄せます。
スージー・スーはボディーガードと一緒に、ゆっくりと。
ダンシング・デヴィやハンサム・ハルは一気に動けます。
また、デヴィはハルは特殊能力があります。

ゲームを通じて、何らかのコマが自分の店に居る場合、チャーリーは1歩自分の店に近づきます。
また、スージーとボディーガードが全てマンホールより自分の店に近い場合も近づきます。

これを繰り返し、チャーリーかスージーを自分の店に来店させたら勝ちとなります。
また、カード山が2回無くなったら、スージーが近いほうが勝ちとなります。


シンプルですが、カードをためて一気に使うという技があります。
8枚になるまで一気に補充するので、同じカードをなるべく同時に使い、一気に移動しましょう。
鍵を握るのは、デヴィの特殊能力です。
簡単ですが、何とも上手くいかない駆け引きゲームであります。