ヤギの王様

投稿日:

=ヤギの王様=

原題:Herr der Ziegen
会社:Amigo
発売:2008年
参考価格:4500円
入手難易度:3
プレイ人数:2人~5人
プレイ時間:30~40分
タイプ:ボードゲーム
ヤギタイルを集めてグルグル回る「ヤギの王様」。
シンプルながら有利な状況を作っていく楽しみがあるゲームです。

プレイヤー人数により、場にヤギタイルを並べて行きます。
様々なヤギの絵が描かれ、1つの絵には1~5の数字が描かれています。
ヤギの絵が味があり、見ていて中々可愛い感じです。

ヤギ以外にもミルクや犬タイルもあります。
指定された場所に各プレイヤーの柵を用意し、タイルを2枚ずつ配ってゲームスタート。
手番ではタイルを1枚出します。出したタイルは点数用として前に出しておきます。
タイルの数は歩数として、ヤギコマを移動させます。
タイルの外周を時計回りで動いて行き、止まったところの列のタイルを1枚獲得します。
これが手札となり、空いた場所には山札からタイルを補充します。

1つの絵で数字の合計で8以上になったプレイヤーは、その絵の過半数を取得したということで、同じ絵が場にあれば子ヤギコマを乗せる事が出来ます。
これはゲーム終了時に点数となります。

犬タイルは配置された子ヤギコマを動かすことが出来ます。
ミルクタイルはゲーム終了時に多く持っていた人に点数が入ります。

山札からの補充が無くなり、場にタイルが補充されなくなったら段々空きが出てきます。
1列完全に空きになるか、全てのタイルに子ヤギが乗っていて取れなくなったらゲーム終了。




子ヤギの乗っているタイルとミルクボーナスを合計して点数の高い人の勝ちとなります。
子ヤギのタイルは柵から繋がっている場合、2倍の点数になります。

タイルを出して移動、またタイルを取るというシンプルな動きですが、点数と移動の両方の効果のあるタイルの選択が重要になります。
簡単に遊べてお手軽ですが、遊んだ感の高いゲームです。